「自分に優しい」と「自分に甘い」の違い

アロハ!よしださとみです。

 

LINE@で登録してくださった方に
マナカードのメッセージをお伝えしていますが、
ある方とのやり取りで、気付きがありました。

 

よく自己啓発やスピリチュアルのサイトで
自分にダメ出ししてる人は
まず自分に優しくしてくださいね

と目にすることありませんか?

 

 

実際に私もセッションで言うこともあります。

 

でも私は昔、自己啓発を始めた時
「自分に厳しすぎるから、優しくしてね」
と言われて、意味がわかりませんでしたが(笑)

 

優しくしたら、怠けてしまう!
頑張らなくちゃ後退しちゃう!
と思っていました。

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

 

でも優しくしても
決して怠けたり、後退したりって
ないんだって気づいてから、
やったことがあります。

 

それは、
好きな物を気にせず買う(私の場合は服でした)
ということでした。

 

でもね、私にとっては一瞬の満足でした。
買っても、買ったまま紙袋に入ったまま(・ω・;)

 

気に入って買ったはずなのに!
買ってしまえば興味がなくなっちゃう。
そしてそんな自分を責める。

 

今思えば、優しくじゃなくて、
買うという基準を甘くしただけ
だったんですよね〜(笑)

 

そして、それが私が求めていた
優しさではありませんでした。

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

 

私に必要だったのは、
「充分頑張ってるよ」
「疲れてるなら、少し休んで
明日からまたやればいいやん」
「よくここまでやったね!」

 

自分が一番大事な友達にすることを
自分にもしてあげること。
それが私に一番必要なことでした。

 

ここまでに随分時間はかかったけれど、
でもその時間も私にとっては
大切な時間だったな!
って今は思います。

 

この時間がなければ、
こうやってあなたに
お伝えすることできなかったから

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

 

もし、私と同じように思っていたら
自分が自分にかけてる声を
一度確認してみてください。

 

自分の中にめっちゃ厳しい先生を
置いていませんか??
そんな先生より、
超優しい先生のがよくないですか??

 

優しい先生の方が
「また先生に褒めてもらえるように
がんばろっ!」って思いません??
(私は褒められて伸びる人でもあるので^^
ハングリー精神高い方は
真似しないように注意かも(笑))

 

自分に優しく、ぜひお試しください♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください