「食べ物を噛む」から自分を大切にする

アロハ!よしださとみです。

 

自分を大切にする」ということを
もっとわかりやすく伝えれれないかな??
といつも考えています^^

 

私自身、自分をないがしろにしてしまうから
というのもあるのですが、やっぱり
自分を大切にするということが
一人一人が本当に理解できたなら、
穏やかに暮らせるんじゃないかなー??
と思うからです^^

 

私が「自分を大切にする」の一環で
今積極的にやっていることは、
食べ物を最低30回噛んで飲み込む
ということ!

 

物を食べる時、噛む回数を意識してなかったけど、
とある講座を受けた時に思ったのですね。
ダイエットやら健康やら、
食品やツールに頼るんじゃなくて、
まずは今の自分の現状を見直すから
始めないとあかんよね」と。

 

噛む回数が減ると、食べ物を消化するのに
胃に負担がかかります。
そのうえ、栄養も吸収できないので、
腸が本来の働きを発揮できない。

 

これ、自分の内臓いじめてるような
もんですよね。。。(-ω-)

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

 

しっかり噛むことで、唾液が分泌できる。
胃が適切に消化してくれる。
腸がしっかり食べた栄養を吸収してくれる。

 

それもしないで、
運動、食事制限、サプリを取っても
あんまり意味がないような気がする。。。

 

と私は感じています。

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

 

さて、あなたはどうでしょうか??
ご飯、よく噛んで食べていますか??

 

出来ていたら、とっても素晴らしいですー!
もし出来るなら「しっかり消化してくれて
ありがとう!」と胃に伝えたり、
「栄養しっかり吸収してね!」
と腸に伝えてて、
内臓とお話してみてください^^
(身体にお礼を言うと喜んでくれますよ♪)

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

 

もし、出来てなくても大丈夫!
今日からやればいいだけなので^^

 

もしやってみようと思ったら、
今日の記事を覚えておいて、
食事の時に試してみてくださいね!

 

意外に30回で噛むのって
疲れてくるんですよ~(笑)

 

でもこれからの身体のため!
自分を大切にしたい!
そんな想いが少しでもあったら
ぜひ実践して続けてもらえたら
いいなぁーって思います^^

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください