手作りヘアワックス&ハンドクリームレシピ

アロハ!吉田小登美です。

 

この頃は、市販のやつでも
なるべく天然成分のものが使われている
ヘアワックスがありますよね!

 

一番有名なのは「PRODUCT」のヘアワックス。
気になってて買おうかなとも思ったけど、
まぁまぁお高い。。。

 

この商品、シアバターが使われているし、
自分でも作れるな。。。と
レシピを探して自分でも作ってみました!

 

それでは早速作り方のご紹介です♪

 

【材料】
・シアバター 30g
・ホホバオイル 20g
・ミツロウ 20粒
・精油 (お好みで)

 

【作り方】
1.シアバターとホホバオイルを必要な量を計る。
2.その中にミツロウを20粒入れる。

 

 

3.湯煎で、すべてを溶かす。
(ミツロウが溶けにくくて、ここ時間少しかかります)

 

4.空き容器に入れる。
(今回の分量で、10g容器が3つ、20g容器が1つ、
それでも余ったので、リップクリーム容器1つ(8g)になりました)

 

5.お好みで精油をここで入れて、軽く混ぜる。
6.入れ終わったら冷蔵庫に入れて、冷やし固める。

 

これで出来上がり!

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

 

精油はお好みを使ってもらったら
いいと思うのですが、
私はこんな精油を使ってみました!

【ヘアワックス用】
・シダーウッド
・ゼラニウム

【ハンドクリーム用】
・アースリズム(ドテラのブレンドオイル)
・オレンジ

 

実は私、ゼラニウムがここ数年、
苦手で仕方ない。。。
だけど、なぜか今回入れてみたくなって、
入れてみたのです。

 

そしたら、意外にいい香り♪
シダーウッドがいい仕事してくれたみたいです(笑)

 

手作りって意外に作るのは簡単なんだけど、
準備したりするのがちょっと手間だったりする。

 

だけど、自分で作れるって
添加物が入らないし、
精油で自分の好きな香りに
アレンジできるし、
やっぱり好きです♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください