2019年ロミロミカフナボディワーク研修アドバンス@ハワイ島6日目

アロハ!吉田小登美です。

 

【2019年ロミロミカフナボディワーク研修@ハワイ島1日目】はこちらから
【2019年ロミロミカフナボディワーク研修@ハワイ島2日目】はこちらから
【2019年ロミロミカフナボディワーク研修@ハワイ島3日目】はこちらから
【2019年ロミロミカフナボディワーク研修@ハワイ島4日目】はこちらから
【2019年ロミロミカフナボディワーク研修@ハワイ島5日目】はこちらから

 

4泊5日のカフナボディワークの研修も終わり。
みんなでつかの間の休憩タイム!

 

 

 

研修してた場所から移動して、別の宿泊先に移動したので、
その近所を散策がてらお散歩しました。

 

途中で寄り道した海で撮影^^

 

みんなと一緒の時間は、私の心がとーっても緩むのがわかる^^
自分を飾らなくてもいいし、変な気を遣わなくていい。
自分に正直でいれることが、どんなに心地いいか。。。
社会に出てると(笑)みんなとの時間がどれほど大切か、
身に染みてわかるので、ほんとに大切な私の時間です♪

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

 

そしてそして。。。
ここに来る前から、どんなレッスンになるのか
全く想像できなかった、後半のレッスン。

 

今回、ほんとにありがたいことに
「アドバンス(上級)レッスン」を
受けることができました。

 

最初から、みんなの濃いディスカッション。

 

家元は、私たちの問いかけに、まっすぐ応えてくれる。

 

否が応でも、自分に向きざるを得なくなる。。。

 

そして私は家元に通訳を介さずに言われた。
「あなたは理解できるでしょ!」と英語で
めっちゃ説明されました。。。

 

半分ぐらい、理解できたかな。。。
という感じで(笑)情けないー(–;;

 

家元は、「ナナ子が(私の日本の先生)
あなたをアドバンスクラスに連れてきたということは、
人のアドバイスを自分のことのように実践して、
ここまでやってきたからだと思う」

 

「でも、あなたはもっともっと想像(妄想)を
ふくらませなさい。(もっとぶっ飛びなさいって感じかな)
そのうえで、グラウディングしてここに戻ってきたらいい」

 

というニュアンスで解釈をしています。

 

私の場合は、私ができるであろう範囲で想像するから、
結局は「枠」を超えられない。

 

家元が言わんとしていることはわかるけど、
これも練習でしょうか??
私の課題なので、少しずつ挑戦したいと思います^^

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

 

そして初日は、いろんな「祈り」を教えてもらいました。

 

カフナプリンシプルでは、たくさんの祈りがあります。
人生にいろんなパターンがやってくるけど、
「祈り」をすることで、気持ちが落ち着き、
そのパターンを回避することができる。

 

と私は考えています。

 

「祈り」=「言葉」
必然的に自分が発する「言葉」だから、
それをポジティブにするだけで、
自分が変わっていくし、
変化も気づけるようになります。

 

私はいつも、不安になったとき、
そのまま不安に飲み込まれて、
「ずーん」と落ち込むことが多かったけど、

 

今、そんな事になったときは
「さとみなら大丈夫だから!」
と自分に祈りをします^^

 

1回でだめなら、2回。
2回でだめなら、3回。
繰り返し繰り返し。

 

そうすると、だんだん気持ちが落ち着いてくる。

 

「祈り」って難しいことなくて、
こんなことが「祈り」になるのです^^

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

 

と、少しワークショップから話がそれましたが、
みんなそれぞれの想いが交錯していても、
自分とともにいること。

 

自分をほかの人のエネルギーに奪われないこと。

 

成長した自分を垣間見れたのもすごくうれしかったです。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください