理由その1.「自分には無理!とすぐ諦めてしまう」決めたことが続けられない5つの理由。

アロハ!吉田小登美です。

 

来週からマスクが個人の判断で
着用するしないを決めれて、
私の会社も「個人の判断」で、
という通達が来ていました。

 

来週から口紅生活が楽しめる♪
と思うと今からワクワクです!

 

さて、先日「決めたことが続けられない5つの理由。
という記事を書きました。

 

そのうちの一つ目の理由
「自分には無理!とすぐ諦めてしまう」
について、今日は書いていこうと思います。

 

私の場合で言うと
常に「英語を話せるようになりたい!」
と思って英語の勉強を始めるのですが、
3日と言わずにやめてしまいます。。。

 

私には大前提として
「どうせ私は勉強しても英語が
話せるようにはなれない」
という思い込みがあるんです。

 

(でも学生の頃、英語の成績は
まぁまぁよかったんですよ。。。)

 

でも「話せるようにはなれない」
という思い込みがあれば
すぐ勉強やめてしまいますよね。

 

自分でもわかっているくせに
直そうとしないところが
情けないですね。。。

 

でも書いていて思いました。
「本当に私は勉強をしても
英語が話せないのだろうか?」

 

英語が話せる、というレベルは様々です。
・ネイティブ並みに話をしたいのか?
・自分の意見を英語で言えるだけでいいのか?
・海外旅行で困らない程度の会話でいいのか?

 

まず自分がどのレベルを目指すのか。
そこをしっかりと把握すれば
やるべきことも見えてくる。

 

大人になればなるほど
いろんな経験を積んでいるから
ある程度自分の能力もわかって
「こんなこと、私には
どうせ出来っこない」
と思うことは当然だと思います。

 

でもでも!!

 

せっかく自分が叶えたい目標ができて、
それに向かって進む時に
それを一番邪魔をしてしまうのが
自分だなんて、悲しすぎますよね。

 

「どうせ無理!」と決めたことをやめてしまう前に
自分がどこまでのレベルを求めているのか?
を始めに明確にしてみよう!

 

「どうせ私には無理!」と思ったら
「自分が一番自分を邪魔しているぞ!」
と喝を入れる。

 

これも赤線引くぐらい、
大切なことですね。

 

今日は自分で自分を励ます内容に
なった感じが否めないのですが、
あなたのお役にも立ったなら
とても嬉しいです!

 

ではでは、また次の記事でお会いしましょう!

 

====================

ロミロミセッション
プリンシプルセッション
各種講座
2023年に再開予定。
募集はHPより行います。

====================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください