西洋医学vs東洋医学、どちらもいいね♪

アロハ!よしださとみです。

 

ネットサーフィン大好きなので、
ふらふら~っといろんなブログを見ていたら、
めっちゃわかりやすい記事発見!

 

 

西洋医学、東洋医学。
どちらがいい??悪い??

 

 

私自身は、西洋医学にいいイメージもないし、
病院好きではないので、
アロマを使ったり、サプリメント飲んだり、
普段自分で出来ることをやっています。
(上のリンク先で紹介されている「スピルリナ」
飲んでみたいなぁー)

 

まぁ、もともと身体が丈夫でもあるし、
(親に感謝!)
あまり無理をしなければ、
病院なんて、歯医者しかお世話になりません(笑)

 

…*…*…*…*…*…*…*…

 

でも一時は「アロマが絶対ー!
なんでみんなアロマしないのー!」
と思っている時もありました(^^;)

 

アロマセラピーがあれば、
どんな事も解決できる。

 

とさえ思っていたけれど。

 

そんな事はありません!

 

アロマセラピーを始めとする
自然療法の多くは、
自分の日々の生活を見直し、
長期的に身体を改善していくもの。

 

私が使っているアロマセラピーの
精油メーカー「ドテラ」は
飲用もできるし、直接塗布も
ほぼどの精油もできるので、
薬のように即効性を期待できる
場合も「あります」

 

が!!それは、
日々の生活習慣、
その人の健康状態、
いろんな要素を総合判断して
使ってこそ。

 

やはり、根本的に治療しようと
考えていないと使えないのが
自然療法です。

 

…*…*…*…*…*…*…*…

 

私は、病院へ行くまでの風邪もひかないし、
お世話にならないように日々のメンテ
しっかりしているのですが、

 

ほんとに行かなあかん!って時は、
行く選択はあります。
(昔はほぼ0に近かったですw)

 

即効性、ありますからね。

 

だから、どちらもいいよね♪
という考えでいると、
日々の中でも視点が広がるし、
柔軟に動けているように思います^^

 

そして「柔軟」ってあるように、
自分の顔も柔らかくなって、
心も柔らかくなってるので、
日々穏やかだなぁーと実感しています♪

 

これから寒くなるし、
インフルエンザが流行る季節です。

 

その前に、東洋医学的なアプローチをし、
仮に流行にのっかってしまったら(笑)
西洋医学的にアプローチする。

 

そうすれば、鬼に金棒!
怖い物なしです^^

 

私も来年からは、
私のやってきたセルフケアを
簡単にすぐに取り入れられるような
講座もやってみたいなーと
思います^^

 

自分で自分のケアをできる人
増やしていきたいのです

 

興味あるなーという方は、
ブログチェック、または
あおっていただけると
嬉しいです(*^▽^*)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください