イラっとすることが私に教えてくれたこと①

アロハ!吉田小登美です。

 

仕事でもプライベートでも
「イラっ」とすることって
何かしらありますよね??

 

小さなイラっとはスルーするけど、
かんなり大きなイラっとすることって、
簡単には収まらない。

 

カフナプリンシパル(カフナの人生哲学)
を学んでから、
私は自分のいろんな側面を
観察するようにしているんですが、

 

私の思う「イラっ」とすること、
特にめちゃくちゃ一瞬にして
「イラっ」として怒りがこみ上げた時は
過去私がやってきたことで、
私が嫌っている(受け入れていない)こと
自分と全く違う価値観で対応されること

 

の、どちらかが多いなぁと思っています。

 

そして久しぶりに、スルーできない
イラっとがやってきて、
過去の私が垣間見えた出来事がありました。

 

解決した今となれば、
かわいいなと自分で自分のことを
そう思います(笑)

 

 

会社で同じ派遣会社から派遣されている
同僚のAさんに仕事を教えることになって、
教えました。

 

でもある程度、やっているから、
そんなにわからないこともないだろうと、
説明は簡単にして
「わからないところは聞いてください」
と言っていました。

 

その翌日。
わからないから質問してきたんだけど、
いろいろ仕事で立て込んでたようで、
かなりのイライラを出しながら
「私、何にも知らないから
わからないんですっ!!」
と、感情をあらわにするAさん。

 

「そんな言い方しなくてもいいと
思うんですけど。」
と冷静に返した私に、はっと我にかえって
「あ、いやそういうつもりはなくて。」
と、そのあとは普通に受け答えして
その場は終わりました。

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

 

数日後。
ほかの仕事で質問をしてきたAさん。
一通り質問が終わった後に
「先日はすみませんでした。
私、仕事でいっぱいいっぱいで、
あんな言い方になってしまって、
申し訳なかったです。」
と謝ってきた。

 

その瞬間。
私、めっちゃ「イラーっ!!」としました。

 

謝るぐらいやったら
最初からやんなよ。
って言葉が出てきました。

 

それをグッとかみしめて
「落ち着いて仕事したらいいんじゃないですか??」
とだけ返して、その場をおさめました。

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

 

その日は、ずーっと心の中が
モヤモヤして仕方ない。。。

 

友達に電話して
「なぁなぁ、聞いてよ!」
ってこともできるのだけど。

 

今回は、モヤモヤと付き合ってみようと
思いました。

 

きっと何か、どこかに解決する
答えが出てくるはず!

 

。。。。。
モヤモヤの時間って
ほんといいもんじゃないですね。

 

でも、でも、
今回は1日ぐらいで答えがやってきたのです。
(自分でもこんなに早く解決するのか!
とびっくりだったのですが)

 

それは何かと問われたならば。

 

過去、私も同じようなことを
やってたやん!
その行動、すっごく嫌ってたよね!

 

でした(笑)

 

わかった瞬間、
やかんの蒸気がシューッと消えるように
モヤモヤもシューッと消えていった。。。

 

謝ってきた同僚のAさんの行動も
許せることができました。
(完全ではないですけどねー(-ω-))

長くなってしまったので、
次回へ続きます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください